お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

 初めてブログを投稿します。KEROpです。

 こういうところから入っていくのもおもしろいのかなと思います。

 映画は沢山見ました。泣いた映画も沢山ありましたな。それでも、忘れられないのは

 『レナードの朝』です。

今から30年も前の映画です。昏睡状態の患者が急に目覚め、また眠ってしまう切ない実話ベースのお話なんです。

 ロバートデニーロ、ロビンウィリアムスがとても良い。デニーロは主演男優賞を取ってます。

 ウィリアムスの優しさがとても伝わる演技はやはり彼の真骨頂だと思います。

 ダンスシーンでは嗚咽してしまうくらい泣きました。歯磨きのシーンではリアルすぎて泣けました。

 穏やかな話ですし中途半端に古い映画なので、探すのも苦労しそうですけど、見ておいて損はしない映画です。

 20歳の時に初めて見ました。それから何度も見ました。その時々の感覚で毎回考えさせられる映画です。

 大好きな1本です。